2022-02-22

hey、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う休園・休校を受け 特別有給休暇の付与および全額給与保証を実施

〜 3回目のワクチン接種も就業時間扱い、副反応による体調不良に特別有給休暇を付与 〜

ヘイ株式会社(以下、hey)は、オミクロン株の感染拡大に伴う保育園や学校等の休園・休校を受け、特別有給休暇(以下、特別休暇)の付与、および就業規定時間に満たない場合も給与を全額保証として対応いたします。これは、2020年4月より随時おこなってきた対応となりますが、オミクロン株の感染拡大を受け改めて実施するものとなります。


■実施内容

利用条件:

以下のいずれかに該当する場合

・保育園や学校等の休園や休校、学級閉鎖により子どものサポートが必要な場合

・家族が新型コロナウイルス感染症に罹患したり、濃厚接触者またはその疑いがあり、子どもが保育園や学校等に行けない場合

・保育園や学校等から自粛要請が出るなどで、自主休園や休校をすることで子どものサポートが必要な場合


支援内容:

1. 特別休暇の付与(2022年1月〜3月分として、子ども1人あたりに5日)

2. 稼働時間が不足している場合でも給与を全額保証


対象期間:

2022年1月24日〜2022年3月31日

※感染状況をふまえて柔軟に調整


対象者:

小学6年生以下の子どもを育児中の正社員、契約社員(試用期間中含む)



あわせて、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う対応として3回目のワクチン接種を見据えて、かねてより実施していた以下の対応も継続いたします。

■新型コロナワクチン接種時の対応

・新型コロナワクチンを接種する場合は、接種会場までの往復の移動時間含め、就業時間内扱いとする。

・新型コロナワクチンを接種後、接種当日や翌日以降に副反応による体調不良や痛みが生じた場合は1回の接種毎に最大3日まで特別休暇を付与する。

・家族が新型コロナワクチン接種に際して、付き添いや副反応等の看病が発生した場合、家族の接種日当日を含め、1回の接種毎に最大3日まで特別休暇を付与する。


対象期間:

2022年2月1日〜2022年12月31日


対象者:

全社員(契約社員、アルバイトを含む)


■ heyについて

heyは、「Just for Fun」をミッションに、こだわりや情熱、たのしみによって駆動される経済の発展を支援しています。ネットショップ開設、POSレジ、キャッシュレス決済、オンライン予約システムなど、お商売のデジタル化を支援する「STORES プラットフォーム」の展開を通じて、誰もがこだわりをもっと自由に発揮できる社会を目指します。

https://hey.jp/