2024-04-04

STORES 予約、「LINEメッセージ」と「スマートリスト」の機能を提供

〜 少ない工数で、実店舗の再来店や継続率向上に繋がるメッセージ配信施策が可能に! 〜

STORES 株式会社(以下、STORES)が運営するオンライン予約システム「STORES 予約」 は、 STORES 予約 上でLINEメッセージを配信する機能「LINEメッセージ」の提供を開始します。また、フォローすべき顧客を自動でリストアップする機能「スマートリスト」(※)と合わせた活用により再来店継続率の向上に繋がるメッセージ配信施策を、より少ない工数で効果的に実施できます。

(※) スマートリストは4月中旬にリリース予定です。

再来店や継続率を高める施策において、事業者が抱える課題

▶ フォローすべき顧客リストの作成に工数がかかり、再来店・継続率を改善する施策が十分に行えていない

  • 日々蓄積される予約・来店・購買データから、フォローすべき顧客をリストアップする作業が複雑で大変である、または、どの顧客をフォローすべきかが明確でない。
  • 複数店舗を運営する事業者は、各店舗の独自運用になり、配信頻度・内容などの統一ができていない。
  • その結果、再来店促進や継続率向上のための施策が効果的に実施できていない。

▶  開封率の高いLINEでメッセージを配信したいが、予約システムと連携していない

  • 予約システムとLINEの非連携により、予約システムから顧客リストを手動で抽出し、LINEへ流し込む必要があり、効率的な配信作業が難しい。
  • メールやハガキよりも、開封率が高いLINEを利用してメッセージ配信を行いたい。

◆「スマートリスト」と「LINEメッセージ配信」で実現できること

① スマートリストで、条件に合致するフォローすべき顧客が自動でリストアップできる

予約・来店データをもとに、複数の条件を組み合わせて「スマートリスト」として最大20個まで保存できます。スマートリストに属する顧客は自動更新されるため、フォローすべき最新の顧客をいつでもリストアップできるようになります。

〈 顧客の抽出条件の例 〉
・例) 初回の来店から14日が経過し、次回予約が入っていない方
・例) 回数券の残回数が3回以上あり、直近30日間で来店がない方
・例) 過去5回以上、かつ直近30日でも来店があるロイヤルカスタマー
※ 回数券の「残回数」「有効期限」による絞り込みは2024年4月以降対応予定です。

② LINEと STORES 予約 の連携で、配信作業がより手軽に

STORES 予約の管理画面上からかんたんに一斉送信・自動配信(※)のメッセージ配信ができます。

(※) LINEメッセージの自動配信は2024年初夏にリリース予定です。3/28時点では手動での一斉・個別配信が可能です。

③ 再来店・継続率向上の仕組みが作れる

「スマートリスト」と「LINEメッセージ配信」の機能を組み合わせて利用することで、店舗スタッフの工数をかけることなく、データを活用した再来店・継続率を改善する施策を仕組み化できます。また、複数店舗を持つ事業者は、店舗やスタッフに属人化することなく店舗全体で均一的な顧客とのコミュニケーションが図れます。

■ 活用イメージ図:パーソナルジム・エステサロン事業者の場合

■ ご利用方法

■ 本リリース機能を含めた詳細はこちら

https://campaign.lp-stores.jp/reserve_middle

STORES 予約 は、今後もサービス事業者の方に向けた予約業務の効率化だけでなく、経営指標や経営課題の改善を支援するサービスを目指し、より一層機能強化に取り組んでまいります。

■ STORES 予約 サービス概要

STORES 予約(ストアーズ予約)は、無料から始められるオンライン予約システムです。予約から決済、顧客管理まで、専門知識がなくても簡単に使えるサービスです。POSレジと連携して、顧客情報や売上管理も一元化できます。

https://stores.jp/reserve

■ STORES について

STORES 株式会社 は、「Just for Fun」をミッションに、こだわりや情熱、たのしみによって駆動される経済の発展に寄与することを目指しています。中小規模の店舗を運営する方々にむけて、ネットショップ開設・POSレジ・キャッシュレス決済・オンライン予約システム・アプリ開発など、お店のデジタル化を総合的に支援するサービスを展開。「STORES」の各サービスを組み合わせることで、より簡単に・より効率的に事業運営できる環境を提供し、成長をサポートします。

https://www.st.inc/